いろんなことが変わった年に手に入れたもの

 

 

こんにちは、あおと申します。

ぽっぽアドベント、去年から楽しく読ませていただいております。

今年も「いや書くこと思いつかないな…」と手を挙げられはしなかったのですが、「楽しそう、場外で何か書こうかな」というツイートを主催のはとさん( @810ibara ) に見つけていただき、飛び入りとさせていただくことになりました。ありがとうございます!!畏れ多いです。

 


クリスマスまで毎日カウントダウンを楽しむアドベントカレンダーの文章版ということで、下記3つのカレンダーが現在稼働しております。

毎日いろんな方のいろんな話が読めて楽しいのでよろしければ。

https://adventar.org/calendars/5227

https://adventar.org/calendars/5273

https://adventar.org/calendars/5409

はとさん本当に今年も楽しい企画をありがとうございます。

 

 

今年は3月頭から在宅勤務に切り替わり来年半ばまで続く見込みだったり、それに起因する運動不足で人生最高に育ってしまったりなど、世の流れ通り去年までとは生活はかなり様変わりしてしまったのですが、じゃあ変わらなかったことは何だろうか…と考えた時真っ先に浮かんだのは、今年も去年と変わらず元気に買い物をしたということでした。

 


元来わたしは服やら化粧品やらが好きだし、体を動かすのも旅行や映画を観るのも本を読むのも…あれやこれやと好きなので放っておくといろんなジャンルに欲しいものが生まれてきてしまいます。

 

なのですが、社会人になって以降、わりかし低賃金で過ごしてきたためか、いろんな物や事柄に対して、「自分にはこれを持つ資格がない」「これを使うほどの人間じゃない」という気持ちを何だか割と強固に持ってしまっておりました。仕事の落ち込みなどから自己肯定感がだいぶ低くなっていたのでしょう。

 

しかし去年から会社が変わり、それまでより良い給料がもらえる…とはいえやっと人並みになったくらいなのですが、可処分所得が増えました。

そこで上記のような思い込みや、本当は資格なんて要らなくて、お金を払いさえすればわたしだって持ったって構わないんじゃん!という事実にじわじわと気づきました。

 

そのため去年から今年にかけて、あんまり物欲に抗わず暮らしているのですが、自分で選んだ好きなものを傍らに増やすことで生まれる自己肯定感を日々噛み締めています。

 

 

でもまあこのコロナ禍であまり大手を振って出掛けも出来ない中、去年に比べガクンとカード請求額など下がってしまうのでは〜?と思われましたが、蓋を開けてみれば全くそんなことありませんでした。

なのでせっかくなので(?)、手に入れたものでこの一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

1月

-今年の初買いはNAILHOLICのマニキュア。

年始で暇だったのもありシロップのような色に爪を染めてご満悦。この頃はまだコロナなど遠い話だったな…

f:id:uhahahahahahaha:20201214152749j:image

 


2月

-今年のベスト映画の一つに早々に出会ってしまう。ハスラーズだ。

リーマンショックウォール街、自分たちを買い叩くだけ買い叩いてきた金融マン達に復讐を企てるストリッパー達の映画。女たちの連帯が心地よい。観終わった後居てもたってもいられず階下のH&Mで一番でかいフープピアスを買って帰った。強い女といえばフープピアスだ。

-コロナによりタッチアップの出来なくなりつつあるコスメカウンター、UZUのポップアップにいたお姉さんの「白ライナーでまつげを塗る」という使い方に感銘を受けてアイオープニングライナーを初めてゲット。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001344j:image

  


3月

-上旬から在宅勤務に切り替わる。

お共に買ったニトリのアクリルグラスが可愛い。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001403j:image

-この頃から今年の流行でたくさん出ていたオーロラPVCのアイテムを集め始める。最終的にブラウス(PVCじゃなかった)、靴、バッグ、ポーチ、傘などが集まる。好きなものが流行ると嬉しい。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001444j:image
f:id:uhahahahahahaha:20201214001447j:image

f:id:uhahahahahahaha:20201214195720j:image

-昨年に気になったものの、実際嗅ぐこともなく香水買うのはなぁ…と思っていたら売り切れていたトバリのトワイライトロマンスが再入荷しているのを見つけて秒で買う。これはよい香りです。

 


4月

-しばらく外にも出られず、人と会わないのでお化粧もせず、春服や春コスメもろくに見ず買わず、に耐え切れずドンキに駆け込んでEXCELの新商品を引っ掴んで出てくる。

グラデーションが綺麗なチークと、ちゅるんとしたオレンジのグロス

f:id:uhahahahahahaha:20201214001552j:image

-ミシャのキラキラのアイシャドウも可愛い色が出たので買いに走る。あんまりハッキリこの見た目の色は出ないもののキラキラがすごい。目にしみる。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001620j:image

-映画館も行けんしな!とFireTVstickを注文するもおそらく考えることはみんな同じで入荷待ちだったが、ようやく手元に来る。便利。

 


5月

-TLでコスメ垢の人々から度々聞こえてきて気になっていたROENのwarmパレットを手に入れる。初cult beauty、仙台にはお店のないあいつもあいつもここにはいる!という感動

-長田杏奈さん編集のエトセトラマガジンが出たのでゲット。女性の体まわりの法律にマジかよ?!と腹を立てながら読了。今もホットな緊急避妊薬や性的同意周りの状況など…早く変えたい。

-メイク道具を入れていたコンテナがいっぱいになってきたので、メイク道具を断捨離する代わりにひと回り大きなコンテナを購入。全部入れ。TRUSCOの赤いかわいい子が来た。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001729j:image

-IKEAでレゴの頭みたいな鉢をゲット。IKEAの鉢がけっこうかわいいことを知る。鉢底に穴がないものが多いけどどうせ入れるのは多肉植物だから許す。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001902j:image

-初めて海外のサイトでスニーカーを買う。Nike AIRWAX720 BeTrue2019が来た。NIKEが6月のPride monthに出しているレインボーのシリーズですかわいい。若干サイズ小さかったのは許容範囲。この頃からすでに来月の誕生日に向けた自分プレゼントという口実の買い物が始まっている。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001927j:image

-今年何となく流行っているっぽいチャイナみのある靴とシャツを手に入れる。靴のこの刺繍がとてもかわいい。でもこれ文化の盗用かな…

f:id:uhahahahahahaha:20201214003215j:image

 


6月

-ちょっといいのに買い替えたワークチェアが届く。在宅勤務に切り替わったから、と買いに行ったが軒並み店頭在庫なしだったもの。ちなみに同じタイミングでランニングシューズも買いに行ったら店頭在庫なしだった。世間の流れに沿って買い物をしていることを感じる。

-友人と一緒に通販してみたFenty beautyの化粧品が届く。一つ一つ開封の儀を行なってはリアーナに感謝。マスクをするようになって久しいのでアイメイクのものたちは大活躍だが、リップメイクのものたちは出番なしが続く。リップメイクが恋しい。ゴールドのハイライターその名もtrophy wifeは景気のいい黄金で楽しい。

f:id:uhahahahahahaha:20201214001950j:image

-10万円が届いて速攻使う。一眼レフの所有を自分に許可する。まだあんまり仲良くなれていない…せっかくなので色々な機能を使いこなしたいものだがまだ自分には相応しくないのではな気持ちがしぶとくある。

-今年いちアガッた買い物、ピンク髪。髪色が今年一番の変化と言える。29年間黒髪で生きてきた人間の初カラーがこれ。いつもの美容師さんには刈り上げにした時も何度も確認されたが、今回もかなりされた。すんごいなこれ、としか言わなくなってしまった美容師さんに7時間半かけてやってもらった。翌日立ち寄ったお店で知らないちびっこさんに「ピンク好きなの?」と話しかけてもらったのでやってよかった。

その後シルバーっぽい色を通って現在は紫へと至る。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002010j:image

f:id:uhahahahahahaha:20201214211109j:image

-髪がめちゃ傷むのを見越してタングルティーザーを買ってみた。3回ブリーチでカラーした髪でもなぜか絡みが解けるすごいやつだ。

 


7月

-運動の不足が深刻になってきたのでジムに行き始める。せっかくなのでインスタの広告に出てくる謎の海外通販でスポーツブラとヨガジャージ的なものを買う。ヨガジャージは脇がシースルーになっていて涼しいのが気に入ってジム以外でも履いていた。

-登山靴貯金が貯まっていたので買う。何となく初音ミク感のあるカラーリング。8月に入って一度だけちゃんと履ける機会を持てたがしっかり登山のために作られた靴ってこんなに快適なのね。山では君が頼りだ。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002216j:image

 


8月

-謎海外通販でジャージを買い足す。

-友人が使って良かったと言うPOLA APEXをドキドキしながら買う。こんな値段の基礎化粧品は自分史上初。肌のチェックをしてその人に合った調合で作ってくれるというもので、毎年くる夏の肌荒れが今年はかなりマイルドだった。スキンケアに対して少し物心がつく。

-はらだ有彩さんの「百女百様」が手元に届く。いろんな格好の女たちに刺激を受ける。今は筋肉質になろうと頑張ってるけど、どの体型であっても自分の好きなものを着て、自分を気に入っていられるようになりたい。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002233j:image

 


9月

-8月に注文しておいたパナソニックのスチーマーが手元に来る。やはりこれもコロナによるものか欠品だった。マスクしてるし肌荒れるよねえ。使ってみるようにしているがどうも幼少期の吸入の記憶が強くて口で吸い込んでしまう。

-元鈴木さん監修コルセットの限定のものがsold out前に手に入る!前使ってたものより格段に苦しくなくスルスル締まる。薄い水色のレースが素敵。くびれさして参ります。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002250j:image

-和山やまさんの作品を一気に買う。といってもまだ3冊、ずっと気になっていたのをまとめて読んでみた。語らなさの妙…。今年一番のハマり、「カラオケ行こ!」にまんまとやられた。成田狂児……

作中フィーチャーされているお守りもTwitterのおかげで手に入れることが出来ました🙏

f:id:uhahahahahahaha:20201214002318j:image

-イソップで人へのギフトのついでに自分にマラケシュという香水を買う。お香っぽいスパイスっぽい香り。長らく気になっていたのでご満悦。

 


10月

-買ってあった文藝2020秋号の王谷晶さん著「ババヤガの夜」をやっと読む。熱かった…女と女でこんな爽快に暴力の炸裂する話が読めるなんて。

なお柳さんが推しです。単行本も即ゲット、何と表紙が寺田克也氏!

f:id:uhahahahahahaha:20201214002402j:image

-寒くなってきたので家での仕事用にルームブーツを手に入れる。H&Mで扱っていた、NASAのロゴ入り宇宙飛行士ブーツで足首あったかい。キッズ用だったかもしれない。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002418j:image

-初めてのLAKA、ワイルドブロウシェイパーをゲット。眉毛をさりげなく立ち上げる楽しみを覚える。

-長らく憧れだった「ロシアのヤバい粉」ことTammy Tanukaさんのsigil inspiredシリーズのキラキラ、手に入れてもいいのでは?という気に突然なり注文。流石の輝き。最初指使ってたけどちゃんとアイシャドウブラシでのせた時の鮮やかさと言ったらなかった。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002440j:image

-春の花の球根を8000円分爆買い。チューリップ、ラナンキュラスアネモネフリージア、クロッカスなど。めちゃめちゃわくわくする時限爆弾でございますよ、来年の春の庭をお花畑にしてやるからな!着実に芽が出てきていてほくそ笑んでいる。

f:id:uhahahahahahaha:20201225161749j:image

 


11月

-MoMAミュージアムショップで気になっていたレインボースティックなるものを、友達にあげちゃおう、ついでに自分の分も買っちゃおう、ということでゲット。オーロラ色のセロファンと小さい鈴がついた棒を回して遊ぶ。何の意味もないけど癒し効果がすごい。日向でやると空間に光が反射してとっても楽しい。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002616j:image
f:id:uhahahahahahaha:20201214002619j:image

影すら超キュート

 

-シャネルの口紅の広告で見て憧れていた、赤いレンズのサングラスをインスタの広告で発見、注文したものが届く。ピンクもある。視界が当たり前だけどめちゃ赤くて笑う。わたしは眩しいのがどうやら人より苦手なので来年の夏は活躍して欲しい。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002650j:image

-クラランスのカウンターにて魅力に抗えずホリデーのリップをゲット。毎年コンフォートリップオイルのグリッター入りのがホリデーで出てるのが気になっていたけど初めて買ってみた。ちょうどいいツヤとキラキラ。インテンスのピンクもつい共に…肌色からいい感じに浮いて好み。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002716j:image

-憧れていたお店にやっと行けた。想像していた以上に魅力的な物たちが所狭しと並ぶ素敵な場所で、ご店主のひとつひとつの物への思い入れを聞くのも楽しく、とてもいい買い物体験だった。散財すると決めて向かったので全ての財布の紐を入り口で解き、心のままにめちゃめちゃ買った。

f:id:uhahahahahahaha:20201214002746j:image

-長らく入荷待ちだったZARA×Jo Maloneのディスカバリーセットの再入荷をキャッチ!秒で買う。少量ずつ全種類が試せるので普段選ばないような香りが意外と気に入ることがあったりしてたのしい。今年はマスクのせいでいい匂いに飢えていたのかもしれない。

f:id:uhahahahahahaha:20201214153027j:image

 

 

 

そして12月、今のところは

-クリスマスプレゼントに人生初のスケボーを手に入れる。確実に怪我をするのでプロテクター届き待ち。

-人生初の高い鞄を買うか迷っている(たぶん買う)※12/18追記、買いました。

ときております。

 

 

こうして一個いっこ振り返ってみると、どれもひとつ残らず、手に入れてなお褪せず見るだけでワクワクするような物たちばかりで、いい買い物したなぁ…という気持ちです。

 


まだ欲しいものリストは長く続いているのですが、適度に消化しつつ来年はこの物欲に抗わないフェーズから少し落ち着いて、貯金もできる人間になることを当面目標としたい所存です。出来るかしら。それとこれとは別で10京円欲しいな。