自信を持とうチャレンジ

文通相手の友人に送る手紙に今の落ち込みとか自信が持てる持てないの話を書いていて、いや自信が持てるように今から動いたらいいんじゃないのか?動いたこと特になくね?て気持ちに急になったのでそのための整理として文章にする。

 

わたしが今自分で明確に「自信がない」と自覚している部分を軽いものから重いものまで洗いざらいまず挙げる。

 

1. 体型

2. 金銭管理

3. 仕事

4. ライフステージ

 

はい、軽いものから重いものまで…

この漠然とした落ち込みや自信の無さを今ちょうど6月だしあと半年でどうにかしてみようじゃないか。

 

1. 体型

現状:

在宅勤務3年目、1年目の終わりくらいに10キロ増えたことに気づき何とかしようと色々やっているけど結局それは今も元に戻せていない。理想は体脂肪率20%切るくらい、骨格筋率30%くらいなんだけど今逆の方が近い。

 

解決のための手立て:

ジムやヨガには通っている。ヨガは週一のサイクルに落ち着きつつあるのでジムはその合間に週に2回は通いたい。いや3回って言っとく?

ヨガが今木曜でジムどう?金日火?とか?筋肉痛どうすんのよ

でも汗だくになる程度の運動週に3〜4回してたらそりゃ何か起きませんかね…とりあえず最低2回とするか。元気があったらもっと行こ。

あとウォーキングパッド及び昇降デスクの導入により勤務中も歩けるようになってウォーキングだけは毎日一万歩近くやっている。

あと腰回りのかたい肉がもうこれは永遠にここにあるんじゃないかみたいな落ち着き様なのでここをどうにかしたい。

フォームローラーやら麺棒でのマッサージは何かしら一つでいいから毎日やろう。いってえけど…あと近年あんまやってなかったストレッチも…股関節柔らかくしよう。

この方の股関節目指したい。

あと背筋はこの方の。

勤務中のコルセット着用もなるべく長めにとりましょう。Enchanted corsetのMiss Graceの Mはフルクローズするとウエスト58センチになるんだって、なってみてえじゃん。アンダーに近い方はなかなか締まらないけどこれはまあ時間がものを言いますからね。1日4時間が目安だって。

風呂上がりのバストマッサージもどうにかめんどくさがらずにやりましょう。これやると自動的にボディオイルも使う羽目になるからいいことあるよ。

 

2. 金銭管理

現状:

今の仕事になって給与が上がってちょっと頑張れば好きなものも買える、という状態になって上がったテンションが下がってない。3年目やぞ。すぐ好きなもの買うな。

 

解決のための手立て:

今月家具買ったりして大きい買い物が重なった結果なかなかなカード請求額になって5/24付けで誓いを立てた。6/26の誕生日まで買い物をしないことを…

しかしこれを機に、私的財政健全化を図るのもいいんじゃないの?と思い立った。

ポイントとかも活用できたら嬉しいし現金あんまり使わない人になろうと数年前から取り組み出したけどあんまよく分かってないし、カードを持ってしばらくは2回払いまでで買えるものしか買わないというマイルールがあったんだけど、更なる分割払いを覚えてからあんまり後先考えずに買い物してる気がする。

貯金向いてないと思って給与から天引き方式で確定拠出年金と積立NISAはどうにか始めたけどそれだけ。

メインのカードがANA VISAなんだけど旅行行かないからマイルもまあそんな貯めなくて良くなってしまったし、一回メインを楽天のカードにするかしら?

あといい歳して貯蓄用口座を作ってないんだよねわたし、今ある口座の一つをそれにしようか。

口座にお金が貯まっていく楽しみを覚えるのもいいのではないでしょうか。

服、靴、本など「いくら持っていてもいい」カテゴリーに入れてるものが多い気がするのでそこもちょっと見直そう。年間予算…を…組むか…

あと!そうだ!

去年あたりちょっとトライして挫折したFPの試験を!やるか…!

購読しているブログの筆者さんが受かっていたのを見てやっぱりこの辺頭に入れておきたいな…てなったから 9月の申し込みまだ間に合うかわからんけど(まだ大丈夫だった、7/5からだって)

 

3. 仕事

現状: 

今の仕事は全く好きとか楽しいとかが無い。在宅のためその日の目標分を終わらせれば他の時間が割と好きに使えるところだけが大好き。ただスキルアップなどは皆無、虚無。あまりに虚無すぎて今の気持ちは7割無職、お金の心配がないだけの無職…今振られている業務が基本的に数をこなすことだけを延々と求められる内容なだけに所属するチームでの業務改善とかの話し合いにもあんまり役立ててなくて、一度は覚えたさまざまな情報も若干忘れかけみたいな状態なのであん〜〜〜まりよくないね…

 

解決のための手立て:

とりあえず今年いっぱいの目標としては部署替えか…在宅を手放したくない気持ちとのせめぎ合いだけど…今の部署で学べることは学んだし(そして忘れた)今月会社的にもキャリア形成のためのランチミーティングとかが多い期間なので情報集めていこう。

あ!あと!すみません先月になっちゃった…行けなかったミーティングの情報もらったのにまだ見てもいねえ。見ます。

あと時間の使い方が自由になる利点を活かして空けた時間に何かを入れ込むというのも一つ考えてみよう。

 

4. ライフステージ

現状:

結婚や出産をしないとするとわりとあと何する?感が強い。周りの友人たちが自分の家族を作っていく様を見ていると、それに比べてすることねーな…と思うこと度々。しないことへの負い目?劣等感?も感じる。

結婚や子育てする気がないのに負い目みたいなものがまだ全然ある。なんか趣味をやってても「すいません遊んでばっかで…大人になれなくて…」みたいな気持ちになっちゃうの 

 

解決のための手立て:

気づいたんだけどまあ何もしてない時にふと沸き起こるもの以外で考えると、同じ結婚や出産した人と会うにしても負い目強めになっちゃう相手とそうでない相手がいることが分かった。

わたしが能動的に付き合っているオモロで好きな女たちは別に相手のライフステージがいくら変動しようがわたしが岩の如く動かなかろうが関係なく今ハマってるものとか近況の話とか楽しく話していられるのだ。

じゃあそうでない相手が何かって言うとライフステージの変化とかそれに伴う活動により以前から感じていた相手との価値観のズレみたいなものが見えやすくなってキツいだけなんじゃないかしら。違うかしら。分からん

劣等感については「彼らは結婚/出産を通らないわたしを未成熟だと思うだろう」みたいな想像から来ている気がする。ので、これについてはまず想像の源泉を絶ってみるか…つい見てしまって落ち込む知り合いのSNSのアカウントとかは気合いで見ない、なんならブロックしてしばらく過ごしてみよう。連絡もまあ別に必須の急用なんてまず無いから取らずに過ごしてみよう。話したい相手はライフステージ違おうがなんだろうがいつだって話したいんだし、落ち込む相手はもう相性だと割り切ろう。

わたしずっと「友達が減る」ひいては「付き合う人間の減少によりエコーチェンバーに陥る、頭が凝り固まる」みたいなのすごい恐れてたんだけど、それを避けたいあまりやりとりする都度落ち込むみたいな相手とまで無理して連絡取ることねえな!てやっと思えた。頭の凝りは別な方法で解そう。TikTokとか見よ。

ふと沸き起こるやつにはなんだろうな、やっぱ自分で自分の育成ゲーみたいなことをやるしかこの辺は埋まらないのかなぁ。

身につけたいことは色々あるの。楽器や歌を一度習ってみたいし、格闘技もやりたいし、スケボーもちゃんと滑れる様になりたいし、語学も一応ずっとやってるんだから資格にしたい気もする。

2の財政健全化が生きてくるわこれは、先立つものを手に入れて習いに行こ。

この項目に関しては今年だけじゃどうにもならないかもしれないけど少しでもマシにしたいよね。

 

はい、じゃあまとめ、やることリスト

1.

・ヨガ週1、ジム最低週2

・毎日一万歩

・毎日マッサージとストレッチ

・勤務中コルセット着用

・なるべく毎日バストマッサージ

 

2.

私的財政健全化

・使用カード、積立NISA見直し

・貯蓄用口座

・FP取る

 

3.

・部署異動

・空き時間勉強

 

4. 

SNS断捨離

・自分育成ゲー

 

2022年後半忙しいじゃん〜〜〜頑張ろうね。

じんわりと自信を獲得していこう。